2020年3月アーカイブ

非常事態宣言

 今日は拙者の67回目の誕生日です。

コロナ問題で「非常事態宣言」を出す・出さない・の論議が浮上している。

医師会や行政は何か勘違いしている。

人を動かすのは「言葉や命令・指示」だけでは人は動かすことができません。

そうした「言葉」に頼る前にするべきことを行政は考えなさい。

まず繁華街の店舗に最低限維持できる「休業の損失補填と従業員の給与を保証」しなさい、それとセットで閉店自粛を言えば店は締まります。

店が閉まれば人は出かけない。

保証もないのに店を閉めれば店主はコロナの前にお金と借金で死にます。

こうした実行こそが行政の仕事です、指示や命令だけで何もやらないのはバカのすること

非常事態宣言など大げさなことを言わずとも人の動きを制御できる、損失補填は税金を払っている国民の当然の国民の権利です。

恵んで貰うのでは決してありません。

商店主は堂々と主張すべきです。

60兆の財政支出???中身が肝心です、死ぬか・生きるかの瀬戸際の人間から返済付きの融資がなんで受けられるか??誰でもわかることです。

労働をしている者は税金を払うだけですか??

首都封鎖

 小池都知事が「首都封鎖」といった言葉を交えて国民に危機を訴えかけていた。

人の混雑を回避するには飲食店・物販店・イベント会場・生活必需品以外の店舗の営業の自粛をするれば簡単に人に流れはなくなる、それを政府が言えないのは営業自粛に伴う損害を保障しないからだ。

家賃・人件費負担を取り除いてやれば即閉店に応じてくれると思うよ。

それもしないのじゃ・・・・儲かってるときだけ税金とときながら店が困ってると知らん顔とは・・・虫がよすぎると思います。

「海外旅行・渡航」はこの世界を見れば即・禁止すべきで都市封鎖の前に取るべきことはいっぱいある。

コロナ伝染病

 コロナウイルスが猛威をふるっています。

個人的には幸いなことに人との接触がない環境で仕事・私生活ができているので感染する危険は少ないかもしれません・・・が・・・油断は禁物と考えています。

都会で人との接触を回避できない環境で暮らしている方々は大変で恐怖なことと感じます。

私はコロナウイルスがここまで広がった原因は飛行機がもたらした民族の混合があると私は考えています。

ちょっと前まで日本人は、そうおいそれと海外旅行に行くことはできませんでした。

海外行きにも査証(ビザ)や予防注射が必要なことも多々ありました、日本にお土産を買って帰っても検疫所で没収されることも多かった。

しかし、昨今は旅行者も以前とは比べ物にならなくらい増えて、国境での検疫がおろそかになっている。

国内産業の空洞化に伴い海外生産が主流になっていいる現状は昔を見ている私には異常に見えます。

こうした世界との付き合い方は今回のような感染症リスクは常に付きまとうことになると思います。

経済のために何処まで危険を受け入れるか?この騒動が収まった時に、一度国民全体でどうのように付き合うかを検討し合うことが望まれるのではないかと思います。

床暖DIY

2020-03-26.jpg

 床暖のお湯を通すポリ管を配管した。

20cm間隔で配管すると90m位かかった、100mだったので2部屋50mmづつと思っていましたがあてが外れて1部屋しかできませんでした。

もう100mを追加で注文しておいた物だ今日入荷した。

3列10段のオーダー本棚

架橋ポリ10A

2020-03-23.jpg

 床暖のための架橋ポリエチレン管が入荷しました。

コンクリートの床に20mmの断熱材を敷いて、その上に3.2mmのワイヤーメッシュを敷きました。

この上に架橋ポリ管を配管して4cmほどのコンクリートで床を作ります。

 うまく行けばいいのですが・・・・

ここまではなんとかできています。

今日はメッシュ張りだけで配管は後日にします。

レーザー墨出し器

2020-03-19.jpg

 床暖房DIYをするに当たり床のコンクリートを張るに当たりレベル出しが必要になり以前から持っていた簡単なレーザー墨出し器(黄色い三脚付き)でやっていいたのですが・・・・レベルの制度に問題がありました。

そこで最新式のグリーンラインのレーザー墨出し器を購入しました。

日本製のものは高価なので外国製のモノを購入しましたが・・・制度・見やすさには驚きました。

これなら簡単に墨出し作業ができそうです。

床暖DIY

2020-03-12.jpg

 リフォームを少しずつ進めていますが・・メインの住空間に床暖房をやってみようと思います。

今年は暖かかったのですが津山は大阪に比べやはり寒いのです。

当初は壁・天井をやって最後に床をやるつもりでいましたが床暖を入れるとなれば床を先にやらないと壁等の始末が見えてこない。

床暖は薪ストーブを使ってやるつもりです。

床にポリエチレン管を這わせた後その上にコンクリートで蓄熱層を作って温水を通すつもりですがポンプ車で一気にコンクリートを入れると手っ取り早いのですが・・・今回は時間がかかっても手ごねで何日も掛けてやってみるつもりです。

二部屋なので日にちは相当掛かりそうです。

でもこのやり方だと床に凸凹ができそうでやり方を工夫する必要があります。

コンクリートの床を全面に張るため画像は押し入れをぶっ壊しているところです。

オリンピック

 コロナ旋風がオリンピックの開催に影を落としています。

この日のために死にものぐるいで頑張って来た選手の人たちには気の毒ではありますが、個人的には正直言って困りません。

私はスポーツは好きな方なのですが・・・昨今のスポーツやエンタテイメント等の社会でのウエイトが大きくなりすぎて、生産やその労働に携わる農業・漁業・産業に従事する人のウエイトが低すぎる感が気になっています。

そもそも、そうして労働の辛さを励ましたりする娯楽の分野だったのですが、そうした辛さは後進国に押し付けて「お金」で何もかも手に入れる時代です・・・心の慰めをスポーツや娯楽に求めるのは理解ができますが・・・・飢えたことのない人にはピンと来ないかもしれないが・・・・飢えていたのでは「感動」もへったくれもない。

スポーツも重要ですが・・こうした観点から考えると何が優先されるかの順序から目を背けては人間本来の幸福からは遠ざかって行くように思います。

賞を取ったスポーツ選手に国民の栄誉を送るのであれば・・それ以上に労働に従事する人を社会は讃えるべきだと考えています。

奥行きの浅い壁面本棚

ローボード

柿渋仕上げ 本棚

特別措置法の協力を野党に呼びかける

2020-03-05.jpg

安倍首相は権限強化につながる法案成立を野党に呼びかけた。

その前にやるべきことが沢山あるというのに・・・・この期に及んで、まだそんな馬鹿なことを言っている。

自分のために政治を利用するな!

この人の政治に「国民のため」はありません

どうしようもない首相ですな。

ユーザー車検

2020-03-04.jpg

 雨降る中、朝早くにでかけました。

岡山陸運支局に着いたのは8:50頃で車検が終わったのは9:30頃でした。

午後1時ごろには帰宅。

今回は当初、業者に任せるつもりでいましたが、コスト削減で自分で24ヶ月分解整備記録簿(写真)に沿って入念にDIYで整備しました。

解らない箇所もありましたがYou Tubeなどを見て勉強しました。

足回りのブーツ交換など少しハードルが高い箇所もありましたがすべての項目を真面目に点検したおかげで・・今までで一番スムーズに車検をパスしました。

少し自信が付きました。

コロナ検査をやりたくない訳

 政府はクルーズ船の時からコロナの感染検査をずーっと拒んでいます。

正確に言うと「やりはするが必要最小、極力やりたくない」と言った感じです。

クルーズ船が入港してくたとき感染の疑いのある200名あまりはPCR検査をするがそれ以外の乗客・乗員については「検査はいたしません14日間隔離です。」と厚生省の女性の上級役人が言い切った。

私は、その時「何故?」と思ったが・・・その後の経緯を見ていて感じるのですが、厚生省はこの時「すでに船以外での市中感染が広がっていて食い止めるすべは無く、検査をしても無駄だと判断していた」

後は社会的混乱状態に陥ることを裂けて極力、感染者・発症者・死者の人数を増やしたくないと判断した。

そのため韓国のように検査体制を上げると、感染者・死者の数が増えて良くないので検査をやりたくなかった。

こう考えると一連の政府の対応がすべて腑に落ちる。

今頃になって・・検査をやります的な煮え切らない答弁・・・・もう一ヶ月以上が経過している。

「これ、酷すぎない?」

国民の生命よりオリンピック??混乱や体裁維持????

MT42BlogBetaInner

記述者ー三谷正昭


1953年3月大阪生まれ
プロフィール
-好きなこと-
歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚作り
『岡山移転から