2019年3月アーカイブ

ささやかな抵抗

2019-03-31.jpg

今日ホームセンターに所要で津山市街を車で走行中で途中でパトカーに「一旦停止違反」だということで呼び止められました。

道幅も狭くスピードは徐行運転で出していませんでしたが停止線で止まっていないと言われ「アチャー!」と感じました。

パトカーはかなり後ろから追いかけてきてたようで呼び止められたのは停止線からは約300mほど過ぎたところでした。

私的には徐行程度のスピードで通過した記憶はあったのですが・・・正直「止まったか?止まってないかは?」はハッキリとは覚えていませんでした。

私はノロノロ運転でしたので呼び止められた位置から考えると「おそらくパトカーが見たのはかなり後方で少なくとも100~300mくらい後ろと感じました」。

そこで反則切符を書いている警察官に「何処でどの様に止まっていませんでしたか?画像か何か見せてください?」とお願いしたら・・パトカーにはカメラもついていましたが「画像などは無いが自分たちが見た」と言われたので
「それだけじゃ、反則の証明にはならないんじゃありませんか?」
と問い直すと警察官は突然感情的になり
「何を訳のわからんことを言っとるんじゃ!見たと言っとるじゃろ!」と高圧的に言われました。

でも違反したと言うのなら・・そして
「罰を受けるなら違反したと証明してからにしてください」
「違反したかもしれない・・と言う不確かな状況では罰を受けたくない」
と言うと更に警察官は感情的に
「自分たちが見たのが証明じゃ!それが日本の法律じゃ!」と高圧的に抑え込もうとしてきた。
そこで私は「それには異議があるのでその反則は認めることはできないし、反則切符にもサインしません」と言いました。

その後、「じゃ何処に停止線があったか?何処で止まったか?言ってみろ」と覚えていないと言っている私に対して意味のわからん事を言ってきた。
「私は前を見て運転しているので一々標識の位置にまで詳しく覚えていませんし、そんなことに気を取られていては事故の元や!」と言い返しました。
私の言い分は一向に聞いてもらえそうも無いので・・・

ここは私は面倒なことの覚悟決めて、
「裁判にしてください」
「司法の場で私の言い分は言います」
「裁判であなたの言うように警察官が決めたことがイコール判決なら従いますが私はそうは思っていません」

違反を目視した時点も相当後方で果たしてそれが正しいとは言い切れないのではと思いました。

私は警察官に
「あなた方が嘘を言ってるとは言いませんが私を処罰するのであれば、少なくとも証拠は必要と思います、証拠もないのに略式で罰則を認めろ!と反則切符に署名しろ!!とは無理があるのでは???それを押し切ろうとするあなた方のやり方に異議を申し立てているのです」

法律に無知なことを良いことに言いくるめられていると感じた私はあなた方は
「市民を取り締まる事が仕事ではないでしょう」
と問いかけると年配の方の警察官は
「いや取締も仕事なんです」
と言うので私は
「それは違うでしょう警察は市民・国民が安全・安心に暮らせる街を構築するのが仕事でしょう」

「それを構築するために時に取締・時に逮捕することがあっても、それは構築上の作業過程でそれを仕事と言うのは間違いだ、真の仕事の目的は安心な街づくりに置かないと・・それが前後したのでは結果、取締りが主の(オイコラ!警察)の復活になるのでは????何か勘違ししてるのと違う???」

「今回の一旦停止も別にスピードを出してるわけでも無いし危険な運転もしてない、もし仮に私が一旦停止違反をしたと感じたら呼び止めて注意するだけでも良いんじゃないの??」

そしたら私も「すみません、今後気をつけます。」で済んで警察にも協力する気にもなれるが・・そんなやり方をするなら取締りから自身を守るべく警察に対して対抗的になると思います。

「ほら・・見つけたぞ・・と言わんばかりに市民を取り締まってることは安全な街の構築でなく・・単なる取締りのための取締りで自分たちの点数稼ぎじゃないの」

「あなた方を雇って安全・安心を依頼しているのはあなた方の上司ではありません、市民・国民がお金の出し合いで、あなた方を雇って依頼していることを忘れないようにしてもらいたい。警察が市民・国民を取り締まる事が仕事にされたのでは市民・国民は踏んだり蹴ったりやな?」

警察官は、この後黙ってしまいました。

終始私は冷静に話しました。

その後、取り調べをすると息巻いて調書を書いて時間を掛ける警察官に
「それを書いておられるが私は署名を一切拒否します」
「取り調べにも後に不利になっても困るので黙秘します」
「裁判所から呼び出しを掛けてください、その場で私の言い分を言わせてください」
と署名を一切せずに渡された署名なしの切符をもらって帰りました。

これについては今後裁判所か警察から呼び出しがあるものと思いますが自分でも忘れないうちに記述しておこうとブログに書きました。・・・今後このブログで経過・結果を報告します。

これまでは違反切符を切られても面倒だから・・・反則金ぐらい・・と面倒を避けて妥協する事が多かったが・・・・

私は最近、警察や行政に携わる公務員やり方・考え方に疑問を感じています、これからはどっぷり公務員を信用せず、納得行かないものには、納得できないと抵抗をすることにしました。

それは財務省の文書改ざん問題を見ても公務員は不正をしても有耶無耶にするが、森友・ゴーンの様に罪が疑われている段階で半年以上勾留するなどの民間人には不公平な暴挙がまかり通っていることへのささやかな抵抗運動です。

民主主義の危機

2019-03-30.jpg

イギリス議会でEUに離脱か非離脱かで意見が割れている。

国民投票で一旦、離脱に傾いたかに見えたたが、ここに来てもめて再度綱引き合戦を繰り返している。

これも答えの二極化が根本にある、そもそも民主主義は多数決主義では無いのに答えをYes-Noに分けて多数派で物事を進めようとする所に民主主義のリスクと危険があります、長い年月のうちに誤解が生じていると最近感じています。

これはイギリスだけの問題でなく世界的な現象と思います。

日本でも「沖縄問題」もあります。

そもそも人には人の数だけ顔も違い、性別・民族・習慣・・など個人には個人の数だけ個性があり同じでは無いのです。

しかし大勢の意見の数だけ答えを作っていては意見の集約はできません。

時にYes-Noで決めなければならない問題も現れます。

多数決で多数派がどちらなのか?決まったら、それで終わりでなく、それからがリーダーの仕事の始まりと私は思います。

その後非多数派に対しての「納得」に多くの時間とエネルギーを費やさなければなりません。

そこで重要なことは「公正・公平」で、これがなければ「納得」はまず得られません。

納得を得られないのであれば、停滞を覚悟で潔く多数派の意見を取り下げるべきです。

そんなことでは物事は決められない!・・・お言う意見もあると思いますが、それほど「公」の決断は慎重であるべきと思います。

個人の意見と同じ様に取扱うことを「独裁」と言います。

これが面倒だからと安易に多数派と盛り上がって非多数をナジッているだけではリーダー失格と思います。

メイ首相のイケない点はその答えを国民に委ねている点です、委ねるならリーダーなんて?議会なんて?必要は無いでしょう。

多数派から選出されて首相になったのだから・・と多数派の意見で押し切るのでなく、非多数に理解を求めることにこそ解決への道なのでは??

被害者と加害者の二極化は危険

 最近、TVなどで事件の様子を動画などを交えて関係のないコメンテーターと呼ばれる人種があれこれ批評をしているが・・・事件などには数秒間の動画には写せない「そこに至る前後」が存在するはずです。

単純に「加害者と被害者の2極」で話を肥大化させているが、被害を受けた側だけへの同情だけではコメントする者の正義感とスタンドプレイで終ってしまいがちです。

とても「アンフェアー」で「危険」を感じます。

やめた方が良いと思います。

そもそも無責任なコメントを振りまいている人の言葉は疑ってかからないとだめだね。

TV的には「YES・NO」「善・悪」「被害者・加害者」・・・等などの2極の方が好都合かもしれないが真実はそんなに単純では無いと思います。

津山圏域クリーンセンター

2019-03-25.jpg

津山市の西の端の小高い丘の上に津山のゴミ処理場があります、施設は新しい事もあって綺麗で立派です。

私のところは津山市の東の端でここからは車で50分位かかります。

兵庫県の安富にある山小屋の解体準備のため中の畳や家財道具の処分のため4回来ています。

一度に持ち込む量も10点までとやたらルール作っている、だからキャラバンで一度に持っていける荷物も2回にわざわざ分けて持ち込む必要があります。

往復約2時間掛けて来てゴミ処理料も払って「ゴミ処理やったテンダ」的にも感じてしまいます。

大阪では茨木市の工業地域ということまあってゴミは何のストレスも無く業者に処理をお願いしていますが・・・ここ津山ではそうも行きません。

粗大ごみやその他の分別も事細かくルール立てられてそれを頭にいれるのには何日も必要で未だにはっきりしない部分は多々あります。

そもそも市民の税金で作った処理施設で、おまけにゴミ処理費も取って、遠い距離を市民に運ばせて・・・・利用者の利便性は無視・・・・市民に対して「横柄」とも取れる態度は・・・・「何か勘違い」があるのでは???

「遠いところをご足労をおかけします」の一言があっても良いのでは・・と思います。

そうした言葉が根底にあれば自治行政も大きく変わると思います。

おじいちゃんになかなか成れません。

2019-03-24.jpg

 一昨日、小雨降る中、サイディング張りを続行しました。

貼る前にサイディングを追加購入するためホームセンターに行ったのですが、あいにく予定した数に6枚足らず取り寄せてもらってからはるか?とりあえず6枚不足でできるところまでやるか考えるため若い店員さんに「入荷は何日ぐらいかかりそうですか?」と訪ねたのですが・・・・はっきりしない対応ででおまけに質問しているのはこちらなのに入荷日も答えず「ご注文でよろしいでしょうか?」などと確認を繰り返して注文のの責任だけ押し付けてくる店員さんに「イラッと来てしまいました」

こんなときは「孫に接するおじいちゃんになったつもりで対応すれば・・・」と家内からアドバイスを貰っていましたが・・・・未だ未熟で・・・なかなか「おじいちゃん」には成れそうもありません。

質問に回答いただけないので、「足らない6枚入荷したら連絡してください」とこちらからお願いして、ある在庫をすべて持ち帰り壁貼りしました。

「指示待ち!対応はズルいよ」

足りない分を除き、約2時間ほどで張りました。

裏の仮屋根にサイディング

2019-03-22.jpg

先月に作っておいた骨組みにサイディングを貼ることにした。

トタン・木材・焼杉・化粧サイディング鋼板・・・など、どれを貼ればいいか色位な角度から考えた

が最終的に一番高価な化粧サイディングにしました。

木材が良かったのですが・・・将来的に焼却炉を近くに配置するので燃えにくい鋼板にしました。

なにせ初めてなので、どの様に貼ればいいか?要領がつかめす最初は半分だけサイディングを購入して貼り始めました。

今日はとにかく寒いです。

半分で約¥28000ほどかかってしましました。

自分でDIYをすると極力お金がかからない方法を選択するのですが・・・時にケチり過ぎて失敗することもよくあります。

一度、作ってしまえば10年以上は持つのでもありますので、あまりみすぼらしいのも・・・どうかな?と考えてここはお金をかけました。

木材やトタンなら1/3程度の材料費ですみます。

ギターの椅子

2019-03-16.jpg

先日、買ったギター椅子は座面をグーと上げて半立の姿勢で演奏しています。

ギターは肩からかけているので抱くことに問題はありません。

毎日使っていますが私の予想通り「いい感じです」これだと腰への負担は少ないと思います。

ただ、お尻のなれない箇所が圧迫を受けるので少し痛いですが、1週間のすれば慣れてきて痛みもおさまってきました。

カウンター用の椅子に掛けたり、立ち姿勢、半立姿勢で雰囲気を変えながらギター練習しています。

朝のギター練習は1時間くらいはすぐに経過して、ついつい時間を忘れてしまいます。

最近は家具製作が追われているので、朝は9:00までに心がけておます。

権力側への疑念

安倍首相・政治家・官僚・・などの「公平・公正」を欠く行いが大手を振っている国会運営を見ていると民間事件のゴーン事件や籠池事件・・等々への権力の行使のやり方にも大きな疑問を感じるようになリます。

昨日もピエール瀧と言うタレントがコカイン使用で逮捕された。

こんな事件でさえ権力側の正当性を疑ってしまいそうです。

厚生省の内部での不正をほったらかしにして、同じ厚生省の「麻薬取締部」が公正なこと、と言っても・・・素直に納得できなくなっている自分を感じます。

人を信じれなくなることは不幸だが・・・うかつに信じると陥れられるのでは信じられない気持ちも分かります。

国民を代表する阿部首相の振る舞いは「危ない」気がします。

先日も「沖縄県民の民意には真摯に耳を傾け、県民に寄り添って・・・」その言葉と真逆の行動をする総理大臣を見ていて寒いもの感じてるのは私だけでしょうか?

2液性ウレタントップ

2019-03-12.jpg

 テーブルなど輪染みや傷に強いとされている塗料にウレタン塗装があります。

輪染みなどを敬遠される方には2液性ウレタンを天板トップにだけ塗装することをおすすめしています。

ウレタン塗装にも大きく分けて2種類あり、一般的家具には1液性ウレタンを使用しますがより強い塗膜の2液性ウレタンがあります。

2液性ウレタンは車にも使いますが家具用は水性タイプです。

アサヒペンが2液性ウレタンを出していると聞いて試しに使ってみることにした。

特徴は小分けで買えることです。

毎日するわけでもないのでチョットづつ使えるのは良い、おまけに混ぜカップやゴミ取りストレーナーも付属していてとても良いです。

チョット値段は高めです。

300mlを買いましたが半分で約2平方メートル2回塗りができました。

塗膜もしっかりしている感じです。

山小屋の解体

 両親が建てた山小屋が兵庫県の姫路市安富にあります。

ここからは車で約1時間半ほどの距離です。

当初は別荘地として両親が購入して夏の避暑に使って楽しんでいました。

しかし、両親の死後、全く使っていません。

建物も雨漏りや痛みが目立って来ていて心の隅に凝りとして引っかかっていました。

家は長年使わないと傷んで来ます、私は岡山で自分の家のリフォームに追われていてメンテができません。

ボロボロの廃墟になるより思い切って解体することにしました。

昨日は朝早く現場に行って建物の中の家財道具を処分するためにでかけました。

キャラバンに積めるだけ積んで帰りに姫路市内で買い物をして帰ってきました。

山小屋の家財道具は思ったより量があるので、まだ搬出・処分で2・3回は通わないと行けにようです。

家財道具の処分が済めば、ユンボを借りて解体するつもりですが・・・まだ先は長そうです。

なんだか???やらねばならないことが多いな~

ギターの椅子

2019-03-09.jpg

ギターの椅子を考えて作るつもりでいましたが、ネットで私の考えに近い椅子を見つけたので ¥14800と値段は高めでしたが購入していまいました。

おにぎりのような格好の椅子がそうです。

ドイツ製でミュージシャンチェアーで特にギターに特化したものではありませんが、座面を高く設定できるし座面が傾斜できるのです。

私の目指すギターの演奏スタイルは現在の時点での理想は半立の姿勢で演奏することです。

半立だと腰の座る形状が腰痛に良いのです。

ギターはショルダーベルトで吊って練習しています。

演奏時お尻だけ、上半身だけで演奏するより脚をある程度伸ばして下半身も使って椅子に座れば理想の演奏スタイルと思った次第です。

実は自転車のサドルを使って木製で自作するデザインはほぼできていたのですが、これを使って見て更に研究してみたいと思います。

ゴーンさん保釈

 元日産の経営者だったゴーンさんが10億円の保釈金を積んで昨日保釈された。

最近、気になることがあるのは「権力の乱用」です。

どのような罪なのか?いま一つ不明なのですが・・・TVなどで騒がれているだけのことなら・・・100日以上の勾留は一企業内の不正にはたとえ「有罪」でもヤリ過ぎと思います。

裁判所も認めているので他に相当の理由あるのであれば別ですが、それも公表されいません。

フランス側が怒るのは、もっともな気がします。

フランスはヨーロッパの中でも特に親日国です、助けてもらうときはペコ、ペコして、要らんようになれば権力を使って追い出す????やり方「汚く」無い??

森友問題の籠池さんは夫婦共300日以上・・・・やりすぎやろ。

そんなんに力を入れるなら「公務員・政治家」の公文書改ざん・不正に力を入れるのが先と違うか??

同じ公務員は野放しですか????「納得」行かないな~

キャラバン車検

2019-03-06.jpg

本日は定休日です。

キャラバンの車検で朝早くから小雨降るなか岡山市方面へ車を走らせました。

ユーザー車検は3度目です、本来なら今回は専門の業者で点検してもらうつもりでしたが・・気がつけば車検期限にゆとりがなく、ユーザー車検となりました。

ユーザー車検は要点が決まっているので、ポイントを外さなければ良いわけです。

今回はネットで事前予約をしてることで、車検証のバーコードを窓口でピッピッとすると検査票が自動で書き込まれて出てくるようになっていて驚きました。

今回は「すんなり一発合格」となりました。

朝一番だったので9:30には完了して岡山市内の大きなイオンモールに買い物にでかけて、備前市を経由して帰宅したのは夕方4:30頃でした。

MT42BlogBetaInner

記述者ー三谷正昭


1953年3月大阪生まれ
プロフィール
-好きなこと-
歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚作り
『岡山移転から