過去には家具メーカーとして椅子をデザインしたこともあります。 画像は既成品ですが私がデザインしました椅子です。 椅子のデザインは家具の中でも一番難しく・・良い椅子の条件は
の三点が重要です。 デザインした時は確か25年程前です、この時は背の支え脚のS字形状に時間を費やしました。 その時は人の体型に合った正しい姿勢」(無理のない姿勢)とは、どの様なものかを様々な視点から考えました。 結論は人が座る時は脚と膝までが垂直で、膝から腰が直角に曲がり、腰から120~150mmまで垂直でその後背中のカーブに合せ湾曲させる事がベストと言う考えに至り・・・椅子を製品化しました。 この考えは、今も大きくは違いません。 食卓・勉強と言った作業動作が有る時の姿勢は基本で、リラックスする椅子は背側に傾きますのでベスト姿勢の形状は90度で無くなり今回のケースとは異なります。 今回、私が目指している椅子は、ギターを練習時に座る椅子です、どの形状が良いかは現時点まだ未定です。 基本の椅子の考えにギター練習姿勢+加齢による筋力の衰えを計算に入れた物でなければなりません。 私はホームページ製作でパソコンに座りっぱなしの時期が過去にありました。 その時机にセッティングされている椅子はエルゴノミクス的な人体形状に沿った座面も背も整形された事務椅子をキャスターが付いているものでした。 有名デザイナーの椅子で結構値段のするものでした。 でも、画像の椅子を使うと・・・・不思議なことに、この椅子のほうが楽でよく使っていたのを記憶しています。 但し、長時間はお尻は痛くなります、その時は体のサインとして立ち上がり体操をしていました。 私は、この時は腰痛と無縁でした。 なので腰痛には水平座面の板の単板座面が一番と考えています。 もし、お尻の痛みを軽減する場合は座面を組紐編みにすることがデザイン・強度面からも良いと思います。 思わず椅子の話をになってしまった・・・マズイな・・・この話をしだすと長くなる・・いやいや長すぎる。 ので今日はこの辺にしておきます。 次回は書き残した、お尻の痛みと腰痛の関係について書こうと思います。 |
2017年8月アーカイブ
先日グログで腰痛対策用の椅子を作る事をお知らせしました。 その後、椅子をデザインする前に私の腰痛のメカニズムと姿勢と腰痛の因果関係について研究してみることになりました。 ネットで様々な腰痛に悩まれている方の意見や、椅子や座面にについての記事をじっくり読ませていただきました。 私は椅子の本体を作ることについては問題ありませんが・・・腰痛用の座面は販売されているもの方が良く研究されていて・・・今回のギター椅子には、それを使ったほうが合理的と考えていました。 でも・・・いろんな意見を聞いている内に分からなくなってきました。 そこで定休日なので津山の町中に姿勢矯正シートのサンプルを見学出かけました。 写真の物は電気屋さんに売っていたものですが・・・・・悪くもないが???ネット上での評価は今ひとつでした。 少し、考え過ぎの感じも見受けられます。 最近は科学的視点からの情報が主流で、そこから良し悪しを判断する傾向が強いようですが、感じると言った視点は軽視されがちです。 何でも数値に置き換えて頭の中で感じようとする傾向がありますが・・・・頭の中は思考するところで感じることは苦手な場所です、なので情報だけでは迷路に迷い込む事になりがちですね?? ゴチャゴチャ悩むより、自分で座面は紐張りで製作した方が良いのかもしれ無いと感じて戻ってきました。 |
|
今朝、北朝鮮がミサイルを発射!TVを見ていたら緊急速報がなっていた。
北海道の上を飛び越して行ったようです・・・・困ったことですね。
安部総理は「今は圧力の時」と言い切っておられるが・・・・
お金を持っていない「自爆テロ」は圧力で止まるのですか???
自爆してでも恨みを晴らしたいと言った・・恐ろしい考えに至るように仕向けておいて、犠牲者が出れば偽善者ぶって強行を非難する。
コレではいつまでたっても問題は解決しないように感じます。
その圧力が、このミサイルの原因としたら・・・違う方法も考えたほうが????
そんな圧力で過去に日本はどうなったの????
もしもその圧力が原因で日本の国民に犠牲が出たら・・どうなるのでしょうか??
もしミサイルが原発に落ちたら・・・どうなるの????
国民の生命財産を守る使命をもった政治家なら撃った奴を避難するだけでなく、ミサイルが飛んで来ない様に努力していただい方がありがたいのですが????
それとも国民の生命財産を守る以外に何か?隠れた真の目的が有るのですか???戦争の口実作り??
北朝鮮を「悪党と罵っても」たとえ「殲滅」したとしても「拉致被害者」は開放され・・めでたし・めでたしとは行かないように思うのですが????
国民のため・・・ココはよく考えて下さい。
以前に腰痛が年齢と共に酷くなっていると記事にしたことがある。
前回の腰痛は改善して今は腰痛ではありません。
でも・・・またいつ腰痛になるとも限らない・・・そこで真剣に私の腰痛についいて考えてみた。
今のところ、最も怪しい原因が趣味のギターにあると思われます。
ネット等で調べてみると・・やっぱりギターを弾く多くの人が腰痛で悩んでいるいることを知りました。
私の場合は30代前半までは毎日のようにギターを弾いていましたが・・腰痛になったことは、まったく無かった。
60歳を過ぎて一念発起で、またギターを弾くようになったのですが・・・・私の腰痛は、どうもその辺りから徐々に腰痛が出始めて今日に至っている気がします。
年齢もありますので・・・・一概にギターのせいばかりとも言えません・・・
誰にも聞かせられないギターですが・・・・・腰に悪いからと言っても、まだやめる気持ちはありません。
ネットで売られているギター用の椅子はあるのですが・・・・今ひとつ私の腰痛には今ひとつのようです。
そこで、ギター弾くための椅子を考えて見ることにします。(できるかな~???時間かかりそうだな???)
幸い・・木工は本業です。
まだ、イメージも出来ていない段階で、まったくの白紙状態ですが・・・・時間の合間をみて作ってみようと思います。
カテゴリー「ギター椅子」を設けて、進展があればご報告します。
今日は定休日で備前「真魚市」の近くに「備前海の駅」なるものがあることをネットを見つけました。
昨日の壁塗りの続きをヤラなければならないところですが・・・朝からお尻がムズムズして落ち着かない。
そこで行ってみることになった。
行ってみると「真魚市」のすぐ近くでした。
今日は「真魚市」は休みですが、こちらは営業していた。
中も買いやすくて良かった。
でも値段は「真魚市」よりだいぶん高い感じがしました。
真魚市の勝ちかな??
前回の漆喰塗り7/20から中断すること約2週間です。
今日は壁塗りの続きをしようと道具を出して見た・・・
前回は道具が揃ってなくて、細かな部分に手間取りました。
道具は、これからも使うことは多くなるとはんだなしたので、沢山買い足した。
腕は「な~んちゃって左官職人」ですが・・・道具だけはプロみたいですね???
取り掛かろうとしましたが・・・マスキングテープが無いのでホームセンターに買いに出掛けてる内に夕方5時を過ぎてしまい・・今日の壁塗り作業は断念しました。
家具を作っていて内装作業が中断している間は、頭の中は家具のことばかりで、それがDIYに切り替わると作業がどこから始めれば良いか考えてる時間が長くなってしまうことも多い。
コレは気長に行くしか無いな!
アメリカバージニア州で民衆同士の衝突で死者まで出た。
この事故で「トランプ大統領」の白人至上主義擁護とも取れる発言にアメリカが騒いだ。
そのトランプさんの煮え切らない態度を受けて・・州知事がTVでコメントした事をTVで見たが・・・・私の中で大きな「?」が点灯しました。
それは次の知事の言葉です。(ニュースから引用)
- 知事は会見で、白人至上主義者やネオナチに対して、「お前たちは愛国者を気取っているが、愛国者でもなんでもない」「出て行け。そして、二度と来るな」と強い言葉で批難した。
私的には「白人至上主義・KKK・・・・等」の思想は醜悪な許せない物と思っていますが・・・・
一連の「白人至上主義者」に対して個人的な意見としては許せるが????州知事としては極めて問題発言と思いました。
それは個人の思想に対して知事が「出て行け」と言ってはダメでしょうし、権限も無いはずと思います。
警察権を握っている州自治の最高責任者としては、まず衝突回避に全力を注ぐべきで死者が出たことに対して謝罪すべき立場です。
言ってる言葉は、一見白人至上主義を憎むような発言に聞こえるが・・・事件を利用して自分を持ち上げる「スタンドプレー」にしか見えません。
知事の背景に「病んでいるアメリカ」の本性が見え隠れしています。
そうした醜悪な思想を持っている人もアメリカ人として認めて、その思想に対して真摯に向き合って、その人では無く、その思想を追い出す事に努力すべきでは??
単に綺麗事を言ってるわけでは無いのです・・・それに努力する「心」を持ちあわせていないのであれば、その人たちに土地と領土を与えて独立国家を与えた方が良い様に思います???
一部の人たちの間で「かっこいい・胸がスーッとした」なんて評価も聞くが・・・・物事の上辺だけに囚われてると・・本当の真実が見えなくなる「危ない」見解に私は感じました。
何でも「力」で押し切る考えは・・・いただけませんね。
日本は、この国と・・・「同盟国」なんですね・・・・
今日は腰痛も回復したので通常の日常業務につきます。
画像は一昨日のものですが、本格業務に比べて・・・10%程度でした。
この歳になると無理は禁物です。
岡山に引っ越してきてから感じていることですが・・・・家具の作り方が丁寧になった様に思います。
大阪の時の作業はスピーディーでムダのない作業に重きをおいていて・・今より確かにパワーがあった様に思います。
年齢のせいなのか??心の落ち着きのせいなのか???は不明です。
多分どちらもあると感じます。
ただ・・・悪い感じじゃ・・・ありません。
昨日、一昨日と腰痛で寝込んでいました。
寝返りも出来ない状態ででした。
今日は,だいぶん回復したので、あまり無理は出来ませんが・・・・腰痛で止まっていた引出しを仕上げます。
最近は腰痛対策に、軽い「腹筋・背筋・スクワット」を本当に無理をせずにやっていました・・・そのお陰か????腰痛の気配が全くなく喜んでいたのに・・・・一昨日急に歩けなくなった????おまけに冷房病か???風邪気味の咳まで出るし、調子は最悪だった。
今日は快方に向かっているようで、明日は・・・多分、大丈夫だと思うけれど???
それにしても腰痛の原因が・・・「分かりません」
今度は「脳がダウン」するといけないので考えないことにします。
家具の製作も一段落したので今朝早く備前市の漁港(真魚市)に出かけてました。
朝7:00からやっているので片道1時間程ですが、9:30頃には戻って来れます。
もう、何度も来ていますが・・・・以前から生きたタコが売っているのが気になっていました。
黄色い編み袋の中で動いているのが・・・それです。
生きたタコを買うのは初めて・・・もちろん、それを茹でた経験もありません。
以前にタコは死んでも吸盤は生きているので、タップリの塩で良く揉んで、ヌメリを落としが肝心とは聞いいていましたので・・それくらいなら自分にも出来ると踏んでゲット!しました。
やってみれば・・・簡単でした。
湯で時間は適当でしたが3~5分程度かな???やっぱりスーパーのタコより一味違いました。
コンクリートの側溝が2箇所で割れていて庭土が側溝に流れ込んで土がずいぶん少なくなっていた。
そこで今朝早く、仕事に取り掛かる前に側溝をコンクリートで補修しました。
今日で家具製作の仕事が一段落します。
止まっている・・・・内装の漆喰塗りの続きもあるし・・・いそがし~わ!
今年も、早いもので・・もう「お盆休み」の時期になりました。
私は休み中は仕事をしています。
今日も、もちろん本業の家具製作です。
世間のお盆が開けたら、2・3日休みを頂いて、墓参りを兼ねて大阪に行こうかな???と考えています。(まだ決まっていません)
先日、真魚市で買ってきた「シマアジ」です。
塩焼き・酒蒸し・お造りにしました。
大阪にいた時はシマアジやホンマグロなんて・・・・高くてほとんど買わなかった・・いえ、買えなかった。
岡山に来てからは、値段が少々高くても買う様になりました。
それは普段の買い物で、いい魚がなかなか手に入らない。
そこで、たまに行く、漁港や市場でいいものを見ると・・・・・少々高くても、ついつい手が出るようになりました。
漁港や鮮魚市場といったところは・・・都会人にすれば安いのかな??と・・・思いきや??魚の状態はいいが・・・案外安くないのです。
競争があるためか??大阪のほうが手頃な値段で手に入るかも???知れません。
5・6年前頃からYouTubeを知り、現在は家具作りのCAD図を描いたり・・パソコンでの作業をこなす時は、必ずと言っていいほどYouTubeで音楽を聞きながら作業しています。
素人・玄人・色々で下手くそな演奏からびっくりするような演奏・・・それはもう色々あって楽しいのです。
私が若いころはレコード化されたライブ感のない、編集収録されたものしか他人の演奏は聞けなかったけれど・・・その点ではYouTubeは面白い。
そのYouTubeの動画は、これまで著作権等の関係からダウンロード出来ない物と、ばかり思っていました。
ところが・・・・それ用のソフトを使って、違法な使い方をしなければ、ダウンロードできるそうです。
早速、無料のソフトやサイトを利用してダウンロードして見ました。
これは・・良いな~ カーナビで好きなYouTube 動画の楽曲が聞けるのです。
今日まで知らなかったなんて・・・笑われるかもしれませんが???
CDの音楽はプロが何度も編集収録してベストな演奏したものですが・・・面白みに欠けると思っていました。
コレでまた楽しみが増えました。
これ、GOOD!ニュース
最近、TVをやネットを見ていて様々な人の政治的意見を耳にしますが・・・・私としては「?」が点灯する時があります。
それは民主主義=多数決主義???なのか??と言う疑問です。
多数決の単純な考え方は皆さん分かってるので省略するとして、国会等の公的な多数決の計り方に対する私なりの意見を書こうと思ったのですが・・・・
一般的な多数決の考えと少し違っているため・・・・思いの外、長文になってしまいました。
この記事の是非は、読んだ方におまかせするとして、ご興味のある方はお付き合い下さい。
物事を決める時、「個人」や「会社などの小グループ」の場合は審議等の面倒な手続きを踏まずとも、意思決定は出来ます。
でも、これが公的な大多数となれば話は違ってきます。
それは「損得や利害・善悪」と言った物は立場が変われば180度変わってしまうためと思います。
例えば土地の境界線などは、どちらに偏っても争いの種になります。
なので「公正・公平」と言った要素が重要になります。
日本の国会は代議員制で、それぞれの代表が国会などに集まって賛否を多数決で決めています。
なので・・・民主主義=多数決と考えている人がいても不思議ではありません。
国会議員の中にも、そうした意見はあることは感じています。
選挙を「勝ち・負け」だけで語っている議員は、恐らく、そうした考えなのでしょう。
でも、それなら
- 国会の審議なんて面倒な手続きが何故、存在するのでしょうか??
- 単純に多数決ならTVの画面でボタンで国民投票にしても良いのでは????
- 選挙で各党の議席数は予め決まっているし、多数派は事前にわかってるなら・・・挙手の必要性があるのでしょうか?
- 内閣の決議をもっともらしく見せるための「見せかけのセレモニー」なのでしょうか???
私は国のルールを語る立場ではありません、また、あまり詳しくもありませんが、此の国の一員であることは間違いありません。
選挙権を頂いた20歳から今日まで選挙を通じて学んだことや・・・これまでの自分の経験から理想的な多数決の計り方は、どうあるべきかを考えてみました。
自分にとっても、いい機会なので私の中でもゴチャゴチャなっている多数決についての考え方を一度整理してみることにしました。
私の考えをわかりやすく説明するために、国会を天秤秤にたとえ「是・非の秤」として、国会の審議会を「納得のウエイト」作りの場としてイラストを作成してみました。
- ここから「私流多数決の計り方」です。
天秤秤はイラストで説明している様に左右のバランスが均衡した時が「成立」で、どちらかに片寄った時は「不成立」なのです。
多数決だから「多数が是」と思う意見はあると思いますが、多数=正しい、と考えるのは間違いと思います。
このように天秤秤だと多数=是とは言い切れないのです。
なので・・・天秤秤を例えに使いました。
私は数だけの多数決は危険と考えています。
過去にナチスのヒトラーも民主的な手続きを経て総統になり、多数派の後押しで「戦争」を繰り返す独裁者を育てた歴史もあります。
単純に多数派の意見だから・・・と押し切ることは「国家の暴走」を招きかねません。
※だから国会は「是」が多数派の場合は「公平・公正」の理念の元で少数派の「非」の意見に対して「納得のウエイト」が乗せられなければなりません。
それが乗って、初めて「成立」となる様に面倒な手続きをとっていると思っています。
この「納得のウエイト」は多数派による少数派への説明・説得で作られます。
ヤヤコシイ国会の審議は、この「納得のウエイト」を作るためにあると私は考えています。
これは単純な多数決{国民投票」等では、このウエイトは作れません。
そして、面倒でも、これに時間を掛けなければならない大きな理由が2つあります。
ここが重要です。
理由1は
それは仮に「納得のウエイト」が少数派に乗り、結論が「是」になっても「非」の考えの人が「是」に全て変わる訳ではないからです。
決議が「是」に決まって、決議を受け入れる事になっても、「内心は非」のままなのです。
その内心まで、無理やり服従させることは出来ないからと考えます。
公的な事柄を決めようとすると、必ず、多数派と少数派に意見は分かれます。
いくら話し合ったとしても、すべての国民が多数派になることは無いのです。
一部の少数派の意見を踏みにじり続ければ、やがて大きな衝突をまねきます。
理由2は
どんな優秀な人であっても「人は間違いを起こす」ということです。
過去の悲惨な戦争がそれを語っています。
なので、丁寧な「納得のウエイト」を作ることは重要で時間もかけなければならないと私は考えます。
沢山の利害か混在する多数の人の意見をまとめるには「公正・公平」は「善悪、損得」より優先されるべきで「公正・公平」であるなら「非」の少数派の人たちも、進んで「納得」のウエイトを乗せるべきと考えます。
- ここまでが「私流多数決の計り方」です。
多くの国民は普段、仕事に従事していて国全体の問題に大きな時間が作れません。
そこでみんなで出し合った税金で国会、公務、政府に携わる専門家を雇い運営し、国民の安全・安心のため働いて頂いています。
このため一般国民はヤヤコシイ政治のルールには無知なことも多々あります。
でも、国民は彼らの「雇い主」であり「主権者」だということを忘れないようにしなければならないと思います。
総理大臣といえども権力のある立場を国民から託されているのであって、国は私物でもないのだから「偉そうに、ふんぞり返る」なんて人間は勘違いもはなはだしいのです。
でも・・・日本・世界を見渡しても・・・勘違いしている人は、残念ながらいるようです。
イタズラに難しい言葉を使って国民をケムに巻く国会議員やメディヤ等、その周りの体質は、その言葉を使うだけで「いかがわしい奴」と感じます、改めるべきです。
国民の多くは、国会で決議に掛けられている一つ一つの内容ついいて詳しく理解しているわけではありません。
そこで決議の内容を審議する場を作って「野党」が国民に成り代わって「政権側」に質問をしてくれています。
政権側は真摯に答える義務があります。
そんな野党を少数派だからと「うるせーんだよ!」なんて言葉にしないまでも、そう言う態度で対するなら「雇い主である国民をナメてる!」と言われても仕方がありません。
この観点から、安倍内閣の今回の騒動を見ると「森友・加計・日報隠し・テロ法案・・・等」どれも、「是非の秤」が不成立の状態で押し切ろうとしているように感じています。
国民を散々ナメた扱いをして「謝罪・内閣改造」?????
改造しなければならないのは「安倍さんの頭の中身」です。
謝るようなことは初めからヤラないで下さい。(謝ればリセットできると思うのは不誠実です)
その前に少なくとも、口先でなく行動(解散・総選挙)で示すべきと考えます。
国民が目・耳・口を閉じて「無関心」を決め込む行為は「国の暴走」を容認し「独裁者」を育てる行為に等しいと思います。
特に未来を担う若者は、面倒だと腐らずに勇気と誠意で立ち向かってほしいと、心から願います。
今回の騒動を見て、あくまで私の個人的意見ですが、より良い国の未来を担う人のために精一杯考えて、私流で説明したつもりですが????要点が上手く絞れてないかも????意図が伝わればいいのですが???
ココに記したことは、実は何十年も前から頭の中にイメージとして持っていましたが・・・私として選挙に行くことぐらいが関の山で・・・・イメージを具体的に説明できるようにしたいとは思っていたのですが出来ませんでした。
私は何事もイメージで捉えるタイプで、具体的に説明することは超苦手なのです。
これで長年の便秘が解消したようでスッキリしました。
ルータービットの研磨に手間取っていましたが、家具の制作が忙しくて現在休憩中です。
同じようなビットが2本並んでいますが現在研磨中のビットです。
合計同じものが3本あります。
一本は現在使用中です。
別注ビットなので一本¥35000程します。
こうした別注ビットが会社には沢山あるのですが・・・・最近はこれしか使っていません。
自分研磨に成功すれば、この様な高価なビットは使わずに市販の安価なビットに切り替えるつもりです。
此のビットはスグレモノで市販のビットを使えば3工程かかるところが・・一発で仕上がります。
でも・・・今の生産ぐらいじゃ・・価格がかかり過ぎのように思えます。
現在、自分研磨に挑戦中ですが・・・半分・ギブアップすることにしました。
丸鋸の研磨もあるので片方をプロにまかせることにしました。
片方は自分で研磨を続行します。
今日、ダイモンド研磨シートを注文したので入荷したら・・・また研磨を再開します。
日付のカウントが間違っていましたがカウントし直して今日が733日目となりました。
ルータービット研磨の瞑想で遅れた家具製作に一日追われ、気がつけば6時を過ぎていました。
今日は「森友学園補助金不正受給」で大阪地検の捜査を受けていいた「籠池さん」が逮捕されたようです。
私は、少し驚きました。
別に彼を弁護するわけではありませんが・・・・・
仮に「籠池さん」が逮捕なら、その前に逮捕されなければならない悪人が大手を振っているように思えます。
いい加減な認可をして建物まで建てさせといて、いまさら「補助金の不正受給」も何もあったもんじゃありません。
彼は「安倍小学校」などと言ってみたり、確かに悪い部分もありますが・・・・自ら私費を投入して儲かりもしない「小学校」を建てようとした「善意」も有ったのでは???
「補助金の不正受給」もあったかもしれないが・・・・学校建設に回したお金で自分の私腹を肥やした訳では無いのでは???
総理大臣や大阪府知事に「楯突いた不届き者!」で一人の民間人にたして多勢による「感情的」とも思える国家権力の乱用はいささか「大人げない」気がします。
それより「不正受給」した補助金を返せというなら・・・・この騒動で建築がストップに追い込まれたことに対して、これまで彼がかけた建築費を「籠池個人」に先に返したれや???
その上で「籠池逮捕」なら、いい加減な仮認可をした「大阪府と知事」、処分したかった国有地に対しての不正取引に関与した「近畿財務局・総理大臣・・等」関係者の罪も明らかにしてほしい。
そちらを「有耶無耶」にして籠池さん一人に罪を背負わせるとしたら・・・・・私の意見は、許せない思いにかられます。
MT42BlogBetaInner
記述者ー三谷正昭
1953年3月大阪生まれ
歩くこと、サイクリング、 仕事
壁面にピッタリの本棚作り