5日程前にルータービット研磨がバリ取りの取り方で完成したと・・・ブログに書きましたが・・・
実は、完成していませんでした。
確かに一時的には綺麗な処理面が出来ていましたが・・・
その後、数回使うと処理面が荒れて・・・ダメでした。
バフ研磨で「ヤッター」と思ったのですが・・・・甘かったようです。
もし、参考にしている方がおられると申し訳ないので、訂正させて下さい。
ここまでくれば・・・ギブアップせずに、なんとか完成まで持って行きたいと思います。
今回、痛切に感じたことは感覚が鈍ってきていることです。
と、もうしますのも刃先に状況はミクロンの世界で目で見るには限界があります。
ましてや目の視力も大きく低下している自分には感覚に頼ることしか出来ません。
磨いた刃先を指で撫ぜて、刃のトガリ具合を確かめるのですが、刃先は鋭く削れているにもかかわらず・・・切削肌が荒れています。
どうやら刃を鋭くさせすぎのようですが・・・・刃先の状況が感覚だけでは上手くつかめないのです。
私はこれまで・・・物事は「目で見ず、脳みそで見る」を持論にしてきましたが・・・どうも、そんな「偉そうな事」言ってたらいつもでたってもゴールできません。
この5・6日は、おかげで「脳みそ」クタクタです。
考え過ぎは、いい結果の妨げで、体に悪い!
刃先がどうなっているか?目でシッカリ検証しながら研磨をして見たいと思います。
そこで昨日、ミニルーターのセットとライト付きルーペをネットで注文しました。
どちらも、まだ到着しておりませんが・・・・入ってきたら・・・ルーター研磨の再開をするつもりです。
記述者ー三谷正昭
1953年3月大阪生まれ
歩くこと、サイクリング、 仕事
壁面にピッタリの本棚作り