昨日のことです。
2X4の木材が必要になり近くのホームセンターに買いに行きました。
木材を6本台車に乗せてレジに行くと・・・レジで1円、5円、10円玉をレジに7・80個並べてレジの店員と数が合わないと何度も数え直して押し問答しているおばあさんに出くわした。
「アチャ・チャ!」
余った小銭を財布から出して処分しているのだろうが・・・出してる小銭の数がハンパじゃ無いので、なかなか終わりそうにない、後ろで並んでる私にとっては迷惑なことでした。
そこで、私は係員のいないが隣のレジで待つことにしたら小銭の客に時間がかかってる店員が他の店員にマイクで連絡してくれた、そして別の店員が私の待っているレジに来ました。
私はやれやれ「助かった」と思ったら・・・私が先にレジに並んでいるのにもかかわらず、その前に割り込んで来た「爺さん」がレジカゴを新たに来た店員の鼻先に出すではありませんか!!!!
年の頃なら70~75歳程度「ビックリ」
あまりの非常識な行動に一瞬、絶句して戸惑った!
私は思わず、その爺さんに「おい、おい、おっさんワシの方が先やろ!」と睨みつけるとブツブツ言いながら引き下がった。
レジを並ばない爺さんや駐車場があるにも関わらず駐禁と大きく書かれたスーパーの玄関の自動ドアの真ん前に車を平気で止める婆さんには何度か出くわしていますが・・・・こんな厚かましいいことされたのは初めてです。
このあたりじゃ、とんでもないマナー違反が日常的で気が抜ません!
店員も注意を促す事なく・・・見てみんふりを決め込む始末です。
このままじゃ!イケません・・・・
コレまではあまりに非常識で想定外の出来事に「面食らって」何も言えずにいましたが・・・・・今後はこの様な事をする人には「面食らってばかりいないで」勇気を出して注意するように心がけることにします。
記述者ー三谷正昭
1953年3月大阪生まれ
歩くこと、サイクリング、 仕事
壁面にピッタリの本棚作り