先日、金具不足で中断していた新型の間仕切りラックの組立てを金具が入荷したので再開しました。
実は、これは数年前に、あるお客さんからのご依頼で
- 部屋を薄い本棚で上下、左右を完全に仕切りたい。
- 背板もパインに木を使って綺麗に
- 市松模様のように細かなBOXで両面から入れ子になってる。
- 子供が家を出たら組み替えて低い本棚にできる、その時市松模様べ無い方いい。
「こんな本棚できますか」と依頼があった。
正直「それはかなり難しー注文ですね」・・・と考えこんでしまいました。
でも、不可能じゃないな、と思いました。
このお客さんは幾度と無くご注文頂いている方で、お断りするのも気が引けたので、
「なんとか考えてみますので、少し時間を下さい」と答えて、後日2,3のデザインをお渡ししました。
その時は残念ながらご注文には至りませんでしたが、注文には関係なくこのデザインを没にするのはもったいないと思い、その後、更に研究を重ねて、全ての課題をクリアーしたデザインが完成しました。
良いデザインができたと喜びましたが・・・・
その時は受注の製作が手一杯だったのでサンプル作成や発売することは考えられなかった。
発売は無理かも???と思っていいたところ
去年の暮れに大型の機械設備の見直しをきっかけに頭の角から引っ張りだして、サンプルを作ってみました。
加工はかなりシビアで難しかったが、組立てもスムーズに行き、良い物ができたと喜んでいます。
おそらく世界広しといえど、これを組立式にデザインできるのは????私だけと思う・・・と・・・
威張ってみても・・・「売れなけりゃ」単なるゴミでしか無いけれど・・・・
記述者ー三谷正昭
1953年3月大阪生まれ
歩くこと、サイクリング、 仕事
壁面にピッタリの本棚作り