エアータンクは増設分で600L、以前の物が260L、合わせて860Lとなりました。
ワイドベルトサンダー駆動時にだけエアー消費が急激に必要なんです、これで20分間ノンストップできればOKなのですが????無理かも???
まっ!やってみないとなんとも言えない。
これで足りなければ10馬力位のコンプレッサーを増設するつもりです。
後の青い大型のスクリューコンプレッサーは電気代がかかるので処分します。
中国製のエアータンクは一部圧力計下の開閉ニップルが不良だった(エアー漏れ)、補修で何とかしましたが多分漏れは完全には止まらないと思う、その場合は直結すれば問題は無いと思う。
それ以外はマトモなタンクと言えます。
ネットで色々と木工機を調べましたが、中国人のモノ作りパワーには頭がさがリました。
先日、日本の木工集塵メーカーに営業マンが来て話を聴きましたが、旧態依然としていて何も改良、改善は感じられませんでした。
現在、日本の木工業事情を考えると、仕方が無いのかもしれませんが、率直に言って中国製に大きく溝を開けられてしまっていると感じました。
ドイツ人のマネをイタリア人が、それを日本人がマネて、それを台湾人がマネた、そして今、中国、インド・・・などの国が花咲いている感じですね、現在ではドイツ、イタリア、日本と言った国は中国、インド・・・等に出向きモノ作りをお願いしている、そんな時代なんですネ。
安倍総理は「優れたメイドin JAPANを海外に」を言っておられるが、優れているのは外国かも????
記述者ー三谷正昭
1953年3月大阪生まれ
歩くこと、サイクリング、 仕事
壁面にピッタリの本棚作り