10月はじめに相談を受けた、お近くのお家に古くなったシステムキッチンの扉替え、食器棚のリニューアルに行って来ました。
こちらのケースはお近くという事もあり、細かな部分はおまかせでデザインしました。
アルダー材オイル&ワックス仕上げ、取っ手はオリジナルのバーチ材、扉には新しいいストレート扉(後日紹介します)ダミーの扉など、今までにない技術を盛り込みました。
キッチンの扉のヒンジ、本体は古いものがまだ十分使えることから、そのまま利用しました。
とにかく素直に作ってみました、結果すっきりと上手くまとまったと思っています。
食器棚や扉の取付は2,3時間で出来ましたがダミーの扉や現場施工のわずかな部分に案外時間がかかってしまった、自分はどれくらい時間がかかるか勉強のつもりでやっていいたので苦にはならなかったけど・・・・
お客さんは「いいですよ」といってくれたけど・・・・シンクの前板一枚、一部作り替えで持ち帰り(約3、4時間)終わってみれば6時半
現場施工は不慣れなせいもあるけれど、どの様に始末を付けるかを事前に細部にわたり検証しておく必要大いにあり、「まっ、こんなモンぐらい何とかなるわ。」ではイケマセン (近くで助かった)
別の追加のラックの見積りもいただき、帰って来ました。
記述者ー三谷正昭
1953年3月大阪生まれ
歩くこと、サイクリング、 仕事
壁面にピッタリの本棚作り