顧客の満足度

30年ほど商売にたずさわっているけど、これまで最も重視してきたことといえば、なんと言っても顧客の満足度です。

この満足度が自分のビジネスの大きな指針になってきた。

満足度が大きいと自分の商売はイケてると自信にもなるけど、反面、小さいと不安になる。

「人の反応に一挙一動せず、自分の道を貫け」・・・とカッコつけたいけど・・・やっぱり気になる・・・

以前は実際に電話や会うことで、言葉でなく、容易に確認できたけど・・・・

ネットで注文を受けるようになって、これが見えづらい。

お礼のメールを頂くこともあり嬉しいけど、アナログ人間の自分には顔の表情が見えなければどんな満足度なのか分かりづらい。

私が、そんなネット上での満足度の指針にしているのは、なんといってもリピート客です。

2,3度と、注文をいただくと、言葉はなかっても満足して頂いていると思えるのです。

ありがたいことに、ウチはそんなお客さんが多いと思う(1人よがりかな???)

いやいや、けっしてそんなことは無い。

こんな訳で2度め以降の注文をいただくことが価格が低くとも一番嬉しいし、自分を支えてくれている。

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記述者ー三谷正昭


1953年3月大阪生まれ
プロフィール
-好きなこと-
歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚作り
『岡山移転から