3/11日の東北地震以降なかなかブログを書く気になれませんでした。
それでも毎日の仕事は続いているので気を取り直して、納品したキャビネ紹介します。
これは制作前に事前に私自身で計測に行き「バッチリ」採寸してきました。
床巾木、天井モール、加えて扉カマチ枠と言った障害がある場所に引出し、扉付き壁面キャビネットをご依頼いただきました。
これまでこんなケースは採寸後の「余裕」を10mm以上は見ていましたが採寸を慎重にして4mmのゆとりで作ってみることにした。
これまでの経験から挟まれた空間の幅約1500mmに対し4mmしか余裕をみずに現場にすっぽりハメることは作り手にとって心臓に悪いから普通やらないのですがギリギリで作り、結果を見てみたかったから4mmにチャレンジしてみた。(自信はあった)
加工は1/100mmという精度で製作しているので本体のサイズは±1mm以内に収まっているはずですが設置場は厳密には微妙は歪みがあります。
結果から言うと問題なくスムーズ組み立てる事が出来たけど4mmはどこかに消えとにかく隙間は0mmに感じた。
危ないとこでした.。「お†怖!」
お客さんは喜んでたけど・・・・
続きhttps://sg41041.securesites.com/order_made/bed_syunou/bs11_0323.html
記述者ー三谷正昭
1953年3月大阪生まれ
歩くこと、サイクリング、 仕事
壁面にピッタリの本棚作り